ブログ

☆今月の世界の料理☆(レシピあり)

2024/07/31

今日は今月の世界の料理の日でした。

今月はタイ☆

タイはどこにあるんだろう。
今日のメニューはどんなメニューだろう。
子どもたちにお話をしました。

夏に食べたくなるエスニック料理。子どもたちにもなじみのある食材でタイ料理を味わってもらいました😊

。。。今日の給食。。。
 ガパオライス
 ヤムウンセン風
 青菜と豆腐のスープ

小さいお友だちから、幼児クラスの子ども達までよく食べていました。


0、1、2歳児クラスはヤ特にムウンセン風が大人気☆
春雨サラダに干しエビ加えて作りました。カルシウムもたくさんとれますよー★



幼児クラスは星の形のご飯に大興奮!!
ガパオライスってカレーみたいだね☆美味しいね☆と、大好評でした♪


☆レシピ☆

ガパオライス 4人分
(材料)
ご飯  4人分
豚ひき肉 300g
にんにく 1かけ
ピーマン 1個
赤ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
青しそ 5枚
ごま油 大さじ1
三温糖 大さじ1
酒  小さじ1
醤油 大さじ2

(作り方)
①ご飯は適量炊いておく

②にんにくはみじん切り、ピーマン赤ピーマンは粗みじん切り、玉ねぎも粗みじん切り、青しそは千切りにする

③フライパンにごま油をひき、にんにくを加え香りが出てきたらひき肉を加え肉の色が変わるまでよく炒める

④③に玉ねぎを加え火がと通ったらピーマン、赤ピーマンを炒め、調味料で味をととのえ、最後に青しそをサッと炒める

⑤お皿にごはんを盛り付け④を盛り付ければ出来上がり☆

 

PageTop