ブログ

☆ピザトースト作り☆

2024/07/24

子どもたちが育てたトマトを使ってトマトソースを作り、ピザトーストにました😊

まずは、トマトをジップロックに入れて潰します🍅


『トマトジュースになったよ🍅』
上手につぶせました。

つぶれたトマトを鍋に入れます。


『おいしそうだねー★』

ガスコンロで煮詰めていきます。
トマトに少量の塩のみ!



『トマトの色がオレンジ色になったね。』
『トマトから出たジュースが少なくなったね!!いいにおいー★』

子どもたちがひとりひとり混ぜながら感想を伝えてくれました。

。。。トマトが煮詰まって水分がなくなり少しとろみがつくまで煮詰めました🍅

おまちかねのピザトースト作り。
出来立てのトマトソースを塗って、具材を乗せていきます♪





余ったトマトソースは味見しました☆

おやつの時間☆☆☆

自分が作ったピザトーストを食べました😊
美味しかったね。


来月は夏野菜のピザ作りも予定しています。
ピザ生地から作り、いろんな夏野菜を詰め込んで夏の思いで作りが出来たらと思います( ˘ω˘ )

 

PageTop